岡崎茨坪(ばらつぼ)伝道所
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
茨坪の6月と7月の予定!「くらがり渓谷で川あそびを」お誘いの絵葉書
  茨坪の6月と7月の予定

 6月26日 聖書研究 使徒言行録22章~ 担当 STさん

 7月3日 佐藤牧師のメッセージ礼拝

   10日 分かち合い礼拝 担当 MHさん

   17日 子どもスペシャルディ くらがり渓谷にて 島耕一牧師のお話し
下記のようにはがきの案内を作りました。
どなたでも参加できます。子どもさんとご一緒にご参加ください。
雨の時は、「おかざき世界子ども美術博物館」で遊びます。
詳細は下記に。

   24日 聖書研究 担当者未定

   31日 島しづ子牧師メッセージによる礼拝 司会は未定です。

  8月7日 佐藤牧師メッセージによる礼拝

くらがり渓谷で遊ぼう 
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

くらがり渓谷下見報告

① 伝道所から約29㎞、45分。(岡崎中央総合公園を通り抜け、県道35号線に出る。茅原沢町で県道37号線に入り、新城方面に東進する。)

② 右手に大きい「第一駐車場」集合時刻1100、左手に小さめの「第二駐車場」あり。水洗便所あり。ここで済ませておくとよい。

③ 歩道を通り、徒歩約10分先hの「猿飛橋」の越えたところの河原で遊ぶ。(都吾が先に行き、場所を確保する)近くにトイレはあるが、古く、抵抗のある人もいるかもしれない。

④ やや広い石場があり、川にも入れる。(遊んでいる子供は、クロックスをはいていた)

⑤ 登山道は、車は進入禁止だが、キャンプ用の軽トラックが時々通るので、気をつけたい。

⑥ 場所を離れるときは、必ず、大人の人と一緒に行く、これを徹底したい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 おかざき世界子ども美術博物館は、下記です。
      岡崎市岡町鳥井戸1-1 Tel 0564-53-3511
  茨坪集会所から車で30分ほどです。場所を知らない方は、10:00に茨坪に集 
  まっていただければご案内いたします。粘土教室、絵画教室、工作教室などがあり、安く楽しむことができます。

 

  茨坪の庭に、アガパンサスが咲きました。姿が美しいのと、花の色の淡い紫色が美しいですね。


アガパンサスの華が

  隣のブドウ畑のブドウが、下の写真のように大きくなりました。お盆の頃にお隣の農家が売り出します。ここの巨峰ブドウは美味しいのです。でも、これからの農作業が大変です。鳥たちについばまれないように、一つ一つの房に袋掛けをするのですね。

お隣のブドウ 

      すぐ近くのキョウチクトウの花が咲きました。満開で、色は白です。きれいですね。

キョウチクトウの白い花 

 

  そのすぐ隣に、ヒトツバタゴの木が植えられているのですが、それに実が生りだしました。青空に映えて、実が浮き立って見えますね。
ヒトツバタゴに実が 


礼拝メッセージ・聖書の言葉など

  下は、6月19日の礼拝をお知らせする掲示板の写真です。島耕一牧師のお話の題が面白いですね。説教題には似合わない言葉です。でも、「新しい酒は新しい革袋に」というイエスの言葉から、重要なメッセージを引き出してくださいました。

島牧師の説教題 
  次は、ボクらの主張です。安倍首相は、この参議院選挙の争点をアベノミクスの評価としていますが、それは最大の争点である「安保法廃止」「改憲阻止」「反原発」を隠そうとしているのです。アベノミクスの失敗は明らかです。それよりも増して、上記の争点が多数のおごりによって強引に進められました。こんな暴政は許されません。

ボクらの主張 

  昨日の中日新聞のトップに、沖縄「怒りは限界を超えた」との記事がありました。米兵の女性殺害に6万5千人の抗議、21歳女子大生の「涙の訴え」に心から感動しました。彼女の言葉にある「本土も加害者」の言葉を、我々本土の人間は真剣に考えないといけないと思いました。下の標語にあるように、沖縄基地は構造的差別なのです。

沖縄の差別 





コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
