岡崎茨坪(ばらつぼ)伝道所
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
8月は、戦争と平和を考える月です!佐藤牧師の二つのメッセージをアップしました!

8月は、戦争と平和を考える月です!


 この8月、8.6、8.9の原爆投下と8.15の敗戦の日がやってきました。この8月は、戦争の記憶を思い起こし、平和の尊さを心に刻みつける月です。日本の歴史の中で、このような悲惨な出来事は、他にあったでしょうか。日本人の未曾有の被害の歴史を記憶するばかりでなく、日本の近隣諸国への加害の歴史に目をつぶることがあってはなりません。被害者意識ではなく、加害者としての責任を考えなければなりません。戦後70年という節目の年に、政府は「戦後70年の談話」を発表しました。政府が先の大戦の侵略戦争の痛切な反省と謝罪がなされたことを一応評価する論調が多数ですが、安倍首相のこれまでの姿勢から、彼の本心ではないと思わざるを得ません。そうでないことを心から祈ります。「積極的平和主義」という名の戦争準備法案の推進を盛り込んでいるのでは、疑念を抱かざるを得ません。心からの謝罪なくして、近隣諸国との関係改善は望めないと思うからです。

 それにしても、安倍政権の戦争準備法案は、なんとしても廃案に持ち込まなければなりません。これまでの国会の論戦で、首相は戦争を抑止するためであって戦争をすることは考えていないと答弁していますが、戦争を食い止めるための法的な歯止めが何もないことが明らかにされました。今の政権が戦争はしないと言っても、その時々の政権の考え一つで戦争に突入する危険性は明らかです。沖縄辺野古の問題にしても、この安保関連法案にしても、どこまでアメリカ追従の姿勢を取らねばならないのでしょうか。川内原発も再稼働されてしまいました。フクシマの教訓はどこに行ったのでしょうか。なし崩しに原子力発電が稼働されてしまうことに危機感を抱かざるを得ません。何としても安倍政権の暴走を阻止たいものです。

 全国各地で市民による活動が広がっています。岡崎でも、おかざき九条の会を中心に、さまざまな取り組みが行われています。講演会、街頭でも、街頭署名活動などです。わたしたち岡崎茨坪伝道所も、先にお知らせしたように「安保関連法案に反対する声明『剣を取る者は剣によって亡びる』を発表して政府および各政党に送りました。また、九条の会に協力して行動を起こしています。下は、集会所の掲示板に掲示したポスターなどです。白い紙の「あべ政治を許さない」は、沢地久枝さん、鳥越俊太郎さんらが提唱した運動のポスターです。すぐに取り寄せて掲示板に張り出しました。わが家の壁にも張りました。 

ポスター 

  九条の会の街頭署名活動の様子を、僕らのメンバーで九条の会の活動を積極的に担っているSTさんにお願いして、下記のように書いていただきました。

 「おかざき九条の会の「安保関連法案廃案」の請願署名活動の様子
 6月より、毎月9の日に東岡崎の南口で、集団自衛権についての解説のリーフレレットの配布と、署名活動を開始した。6月は素通りする人が多く、署名は41人だった。それが7月は、署名81 リーフ配布約300枚になった。
 特筆できることは、飛び入りの専門学校生の若者5人が一緒に、ほぼ1時間、積極的に、高校生や若者に声をかけてくれたうえに、クラスの友だちにもリーフを配って署名も集めてくると、リーフと署名用紙を持ち帰った。さらにSIさんも駆けつけ、元気に声を出して署名を集めたり、ハンドマイクでスピーチをして、スタッフにも元気を与えてくれたことだ。
 8月は、日曜日であったこともあるが低調であった。しかし、HMさんの友人のSさんが何十人もの署名をもって参加してくれた。
 行動することで、市民の雰囲気もつかめるし、新たな出会いも生まれるてきている。法案の山場が来るであろう、9月9日にも行うことが決まった。」

 猛暑の中の活動はほんとうにご苦労様です。7月のある日には、市内の公園に集まって街頭デモもしました。保守的な岡崎の地でこのような街頭デモが行われたのは何十年ぶりとなるでしょう。ボクも仲間と一緒に参加して、大声でシュプレヒコールを叫びました。

 
平和聖日礼拝の佐藤直樹牧師のメッセージ

 私たちが所属する日本キリスト教団は、8月の第1日曜日を「平和聖日」として礼拝を守ることにしています。その趣旨に賛同して、わたしたち岡崎茨坪伝道所は、8月のどこかの聖日に平和聖日礼拝を行っています。その前に話された7月5日の佐藤牧師のメッセージ「その名を聖とせよ」と、8月2日の平和聖日に話された「神の支配は地の果てに及ぶ」というメッセージをホームページにアップしました。どうぞご覧ください。聖書の平和に対するメッセージです。深く教えられます。

   8月と9月の主日の集会予定

  8月23日 聖書研究 使徒言行録5章~ NAさん
  30日 子どもスペシャルデー くらがり渓谷にて 11時現地集合 YTさんのお話
  9月6日 佐藤牧師メッセージ礼拝 司会未定
  13日 分かち合い礼拝 担当 YNさん
  20日 島耕一牧師のメッセージ礼拝 司会未定
  27日 聖書研究 担当未定

 8月30日の子どもスペシャルデーは、子どもたちに下記の案内状を送りました。可愛い絵は、メンバーのMTさんが描いた絵を使わせていただきました。どなたも参加できますので、子どもさんを連れて気軽にご参加ください。

くらがり渓谷で遊ぼう(拡大)  






スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
