岡崎茨坪(ばらつぼ)伝道所
201504<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201506
佐藤直樹牧師の自己紹介とご挨拶!東公園で子どもスペシャルデー!
佐藤直樹牧師の自己紹介とご挨拶をアップしました。


 茨坪のフジがきれいに!
  茨坪の庭にフジが植えられているのですが、毎年5月連休のころ、満開になりきれいなのです。メンバーの一人が植木職人の修行を積んだ方がおり、毎年手入れを欠かさないので、見事な花を咲かせるのです。下の写真のように。近所の方々からもお褒めを頂いています。でも今はもう、しおれてしまったいます。花の命は短いですね。

茨坪の藤棚

フジの花が長く垂れ

  庭のフリージアも、下の写真のようにきれいに咲きました。

フリージアの花が

  アガパンサスの花も、淡い紫のはなが美しく咲きました。

アガパンサスの花が 

  5月3日は子どもスペシャルデー!
  茨坪では、毎年春に子ども中心の野外集会を開いています。「子どもスペシャルデー」と名づけています。今年も、岡崎東公園で、小礼拝を守り、子どもも大人も楽しく遊ぶ、という行事です。小礼拝は、佐藤牧師のお連れ合いがお話を担当。15年ぶりに子どもたちの前で聖書の話をする、ということで張り切ってお話されました。子どもの目線に立ち、子どもたちと対話しながらのお話は、とても分かりやすく、子どもたちも対話に引き込まれていました。その風景が下の写真です。

小礼拝の風景

小礼拝の風景2


  礼拝のあとは、ゲームで遊びました。初めて参加して初対面の子どもたちも、すぐに仲良くなり、楽しんであそびます。「最初はグー、じゃんけんぽん!」と言って、ゲームが始まります。楽しそ~!。
ゲームでじゃんけん

  そのうちに、駆けっこのゲーム。子どもたちは走り回って、鬼を捕まえに行きます。
ゲームでかけっこ

  ゲームの後は、お昼のお弁当の時間!持ってきたおにぎりやお弁当をひろげ、分けあって美味しくいただきました。体を使った後のお弁当は、美味しかったこと!
みんなでお昼のお弁当

  午後はそのまま解散、ということですが、東公園の動物園や恐竜模型の方を見学する親子、残って長なわとびや綱引き、ボール遊びなどをして楽しむ人、それぞれに楽しく過ごしました。子どもたちに楽しい思い出を作り、互いに仲良くなり、将来この子どもたちが教会に連なる人に成長して欲しい、という願いをもった楽しい一日でした。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
