岡崎茨坪(ばらつぼ)伝道所
201503<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201505
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
佐藤直樹牧師の小説教を載せました!4月と5月の予定!
佐藤直樹牧師の小説教「真理に至る道」をアップ

  去る3月22日(日)の小礼拝で話されたメッセージに深く感動しましたので、そのメッセージを載せることにしました。有名な旧約聖書の言葉、

彼らは剣を打ち直して鋤とし

   槍を打ち直して鎌とする。国は国に向かって剣を上げず

   もはや戦うことを学ばない。

の深い意味を教えていただきました。是非お読みください。

4月と5月の茨坪での集会予定


★4月12日(日)  テープ説教礼拝 担当 HMさん
★19日 (日) 分かち合い礼拝 担当 MYさん
★26日(日)  聖書研究 ヨハネ福音書18章~ TYさん
★5月3日(日) 子どもスペシャルデー 東公園で遊ぼう! 下の案内を見てください。これはこれ
 までに茨坪の子ども集会に参加したすべての子どもたちに出す案内状です。Mさんが描かれた絵を使わせていただきました。どなたもどうぞ自由にご参加ください!
★10日(日) 島 耕一牧師メッセージによる礼拝
★17日(日) 佐藤直樹牧師メッセージによる礼拝
★24日(日) 聖書研究 ヨハネ福音書 
★31日(日)
 分かち合い礼拝 KNさん担当

東公園で遊ぼう


外部の集会予告

☆4月19日(日)14:30~ 豊橋中部教会の牧師就任式があり、佐藤牧師とTSさんが参加されま
 す。
☆5月9日(土)14:00~ 勤労文化センターにて 「おかざき9条の会」結成10周年記念 春の憲法
 のつどい 『「立憲主義の破壊」に抗う』 講師:川口 創弁護士(イラク派兵違憲判決を引き出した
 弁護団事務局長) 参加費500円(中・高生無料) 下記はその集会のちらしです。

九条の会ちらし





スポンサーサイト
集会所の内部をご紹介!イースターの礼拝風景を写しました!
    二回前のブログでは、集会所の外の庭の風景をご紹介しました。今回は、主として集会所の中の集会の様子をご紹介します。
 その前に、先回は集会所入口の枝垂れ桜がまだつぼみの段階でしたが、今はまさに満開です。その写真をお見せします。とてもきれいなのです。

茨坪入口の桜

桜の花が
    さて、4月5日はイースター(復活祭)でした。集会所の中は、下の写真のようにテーブルを囲んで牧師の説教(メッセージ)を聞きます。小さな集会所です。畳にして16畳分の広さしかありません。調べてみないと分かりませんが、おそらく15年くらい前に建てられたものです。内部は間伐材の杉を使った木造の温かみがある部屋になっています。外からこられた方は、「この雰囲気は癒しの場ですね」と言ってくださいます。礼拝は、こんなふうにテーブルに座る人、椅子に腰掛ける人など個人の状況に合わせて自由に選べます。疲れている人はソファーに腰を下ろします。こんな狭い集会所ですが、かつて村上 伸牧師をお招きしたときは、50数人の人が入って礼拝をしたことがあるのですよ。もちろんテーブルやソファーを撤去してです。

礼拝の風景

  入口の掲示板には、各種の集会案内や親しい方々の手紙などが張り出されています。クリスマス集会の時の集合写真もあります。その下には、茨坪の各メンバーへの印刷物などを入れるウオール・ポケットがあります。 
 
入口の掲示板など

  下は、礼拝には欠かせない奏楽や讃美歌を歌うときに使うリード・オルガンがあります。近くで耳を澄ませるととても良い音がするのです。背後の壁に吊るされているのは、メンバーのひとりの方が使い古したギターを、壁の飾りに寄贈していただいたものです。さまになっていますね。

オルガンと説教台

  集会所の壁には、茨坪のメンバーで天に召された方々の生前の写真を飾っています。いつまでもキリスト者として生きた故人を忘れないためです。毎年11月には、召天者記念礼拝を持っており、遺族の方々と共に個人の生を偲んでいます。
召天者の写真を

  下は、台所です。茨坪では、月に二回、愛餐会(食事会)をして交わりを深めているのですが、調理するのはこの台所です。左の壁に掲げられている書写は、遠くの方から送られてきたもので、勢いのある素晴らしい字ですので、掲げています。

台所

  茨坪の愛餐会の様子が下の写真です。それぞれのメンバーが自宅で用意してきたおかずを持ち寄り、ドンブリのご飯の上に載せて食べるのです。称して「茨坪ドンブリ」。格好のいい名前なのですが、その目的は、それぞれの料理にお皿などを用意すると、食事の後洗う仕事が増えるのを防止するためなのです。女性たちは主婦のベテラン、とてもおいしい料理を用意して下さいますので、つい食べ過ぎてしまうほどです。そして、この食事でみんな親しくなります。同じ食卓を共にすることの楽しさですね。

茨坪の愛餐会

  今日はイースター。先日紹介したMさんは毎年イースター・エッグを作って持ってきてくださいます。今年の作品は、下の写真です。先回紹介したように、Mさんは絵心があって、卵にも見事な絵を描いてくださるのです。卵を割って食べることが気が引けるような思いです。それも一つとして同じ絵はないのです。こんなきれいなイースター・エッグをいただける教会は少ないでしょうね。
Mさんのイースター・エッグ

  一つだけ取り出してアップしたのが下の写真です。見事な絵ですね!
イースター・エッグ









  

Mさんの「廃材を使って楽しむ」をご紹介します。廃材アートは楽しい!
  私たち茨坪伝道所は、2014年度の総会で、月に1回の集会は「分かち合い礼拝」を決め実行しています。「分かち合い礼拝」というのは、茨坪のメンバーがそれぞれ抱えている問題や興味を持っていることを披露し合って信仰を分かち合うという趣旨で行われています。本の紹介をする人、趣味を語る人、仕事の問題を話す人、聖書の勉強をしたことを話す人、それぞれの話題から話が展開してとても面白いのです。
  今回紹介するのは、Mさんによる「廃材を使って楽しむ」という題ではなされました。Mさんは建築関係の仕事をしており、仕事上たくさん出る廃材をうまく利用はできないかと考え、廃材を使っていろいろと面白いものを作ることを趣味にしています。実際に作った作品を持ち込んでこられ、実物を見ながらのお話はとても面白かったのです。その一部をご紹介します。

  下は、針金を使った造形で、ピラミッドみたいな形を表現しています。Mさんは絵ごころのある人ですね。針金でこんな造形が出来るなんて面白いです。右下の色とりどりの物は、木片を削って形を作り、それに絵を描いたものです。


ワイヤーで工作

  下は、ティッシュペーパーの使い終わった箱に絵を描いたもの。面白い顔が描かれていて子どもが喜びそうです。

ティッシュペーパーの箱を

  これはなんでしょうか。誰しも不思議に思う造形ですね。木の枠に白い針金を引き、それに黒い足跡が描いてあるものです。Mさん曰く「だれでも不思議に思うものが絵を描くおもしろさです」と言うのです。なるほど!

これは何だ?


  下は色塗りをした積み木です。話を聞いていたメンバーの子どもさんがすぐに遊び始めました。色の違う大小のいろいろの形の積み木は、子どもたちが直ぐに飛びつきそうですね。建築現場はそんな端材がたくさんでるのを利用するなんて楽しいですね。

木切れで積み木を

  下も、木材の端材を使った造作です。これも絵心がないとできませんね。

木切れで作る

  建築現場では、防水シートなどロールに巻いたものが色々とありますが、使い終わったその芯は捨てるだけなのですが、それに絵を描いて利用したものだそうです。きれいですね。

廃材の筒による工作

  Mさんが絵心の持ち主であることは、下の写真の絵でも分かりますね。抽象絵画で色の配列が素晴らしいです。

抽象画が描かれて

  下も同じです。色の配列が見事です。

きれいな絵が

  Mさんにこんな特技(趣味)があるなんて、一同驚きの声を上げました。普段真面目一筋の人という感じとは異なった人柄に、みなさんが驚いたのです。Mさんは工場の片隅で、暇があるとこういう工作や絵に没頭するのだそうです。こういう分かち合いも楽しいですね。


4月の集会のご案内と茨坪の春の風景をご紹介!
  もう2014年度は終わり、2015年度が始まるのですね。早いものです。
4月の予定を記しておきます。

★4月5日 イースター礼拝  佐藤牧師メッセージ  司会 HKさん
   礼拝後 2015年度岡崎茨坪伝道所総会 この頃がシダレザクラが満開となるでしょう。
★12日 テープ説教礼拝 担当 HMさん
★19日 分かち合い礼拝 担当 MYさん
★26日 聖書研究 ヨハネ福音書18章から 担当未定


    さて、茨坪伝道所の最近の景色(映像)をご紹介します。北海道に住む茨坪のメンバーが、ブログで近況を紹介して欲しいとの要望があり、今後、時折集会の様子や景色を紹介しようと思っています。
  今、集会所の入口にあるシダレザクラが花をつけ始めました。岡崎の街は桜の名所がたくさんあって、今満開になっていますが、このシダレザクラは咲き始めといったところです。満開になるのはもう一週間くらいだろうと思います。このシダレザクラは40年ほど前の茨坪集会所が出来た時に植えられたものです。ですから、40年もの間の茨坪伝道所の歴史を見ていたのですね。そう思うと厳かな気持ちになります。

茨坪集会所のシダレザクラ

シダレザクラをアップ

  集会所の道側の看板を写しました。時々の集会や、時事問題のポスターが張り出されています。写真に見るように、集団的自衛権に反対するおかざき9条の会のポスターと9条の会の集会案内などが張り出されています。

茨坪の看板

  狭い庭ですが、土があるところには春の花が咲いています。下は、入口付近に咲いたラッパズイセンです。きれいですね。

入口のラッパスイセン

  下は、ホトケノザです。ありふれた雑草ですが、とても美しい花ですね。

ホトケノザがきれい

  下はハナニラの花ですが、庭いっぱいにたくさん咲いていてきれいです。

ハナニラがいっぱい咲いた

  庭の奥の方には、立派なフジ棚があって、フジのつぼみが大きく膨らんでいます。毎年5月の初め頃の満開になり、その美しさは近所の人たちからも褒められます。開花を楽しみにしています。

フジの花芽が膨らんだ





copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。