岡崎茨坪(ばらつぼ)伝道所
201407<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201409
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月31日の予定が変わりました
8月31日に予定していましたスペシャルデーは、
テープ説教に変更になりました。
急な変更ですが、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
本日の礼拝を中止いたします
おはようございます。

台風接近による大雨、洪水警報のため、
今日(8月10日)の礼拝を中止いたします。

皆さんのご無事をお祈りしております。
犬養光博牧師メッセージと8月以降の予定
2013年9月29日 犬養光博牧師メッセージ 

「私たちに『安全』はない」

 
 昨年9月29日に茨坪伝道所の特別集会としてお招きした犬養光博牧師の、礼拝メッセージをアップしました。
犬養牧師は、若い頃から九州・筑豊の炭鉱労働者への伝道活動を始め、カネミ油症の公害闘争に参加するなど、小さくされた人々の隣人として歩まれました。
その他、在日朝鮮・韓国人の人権問題にも関わりを持ってこられました。
私たちが尊敬する牧師として、是非お招きしてお話をお聞きしたいと、昨年9月の礼拝で私たちへのメッセージをいただきました。
テープ起こしをした全文をここに載せます。

全文記事はこちら


今の私たちの時代に考えるべき深い内容のメッセージが語られました。
感動させられるお話ですので、是非お読みください。
今年も11月16日に再度お招きして礼拝と午後の講演会でお話を伺う予定にしています(下記)。

8月以降の予定

★8月3日 分かち合い礼拝 担当 R.M.さん カミユの『ペスト』を読みました
 アルベール・カミユの小説『ペスト』の読後感想でした。若い頃読んだことを思い出しながら、主人公が恐ろしい不条理の中で生きる生き方に感動しました。この「分かち合い」礼拝は、担当者の日ごろ考えていることや学んだことなどを披露していただき、それを題材に話し合うのです。今回も、大変興味のある話し合いができました。

★8月10日 テープ説教 担当 M.S.さん
 この「テープ説教」というのは、ボクらはかなり古い時代から故林晃牧師の説教はほとんど全てカセットテープに保存していますし、若い頃に影響を受けた村上 伸牧師の代々木上原教会での説教をも取り寄せて保存しています。それらの中から、担当者が適当な説教を選び、皆さんでそのテープを聞いて礼拝をするのです。その後の話し合いが、また楽しいのです。

★8月10日 「平和を求める祈りと祭典」 午後3時~5時 在日大韓基督教会名古屋教会7階礼拝堂にて 講演:命の叫びに答えて~日本軍「慰安婦」問題解決のために~」講師:梁澄子(ヤン・チンジャ)さん この集会は、毎年8月に、日本のキリスト教会と大韓キリスト教会とが共同で主催する平和集会です。今年は、「慰安婦」問題をテーマに学び考えます。

★17日 平和聖日礼拝 佐藤直樹牧師によるメッセージ礼拝。 司会 H.K.さん
 私たち茨坪伝道所が所属している日本キリスト教団は、この8月を平和の問題を考える月として「平和聖日礼拝」を守ることにしています。この日は、佐藤直樹牧師にメッセージをお願いしています。

★24日 聖書研究 ヨハネ福音書9章~ 担当 T.S.さん
 現在月に1回は聖書研究の時間に当てています。担当者は持ち回りで、今はヨハネ福音書を読んでいます。担当者はいろいろの本を読んで勉強しなかればならないので大変ですが、それぞれの関心と持ち味で話しがなされ、皆さんとの話し合いも大変面白いです。

★31日 スペシャルデー 内容未定

◎大分先のことですが、下記の集会を予定しています。

★9月28日 堀川伝道所の秋の集会 佐藤 研さん(新約聖書学者)による礼拝と講演会に参加

★10月19日 大宮有博牧師による礼拝メッセージ岡崎茨坪伝道所のブログ

★11月9日 召天者記念礼拝 メッセージは中井珠恵さんです。

★11月16日 特別集会 犬養光博牧師による午前中の礼拝メッセージと、午後の講演会
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。